loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

ヤドカリさん

 こんにちわ、loveDorothyです。

久しぶりのブログになってしまいました。

育児をしていると予想外の展開になることが多く、なかなか時間を作るのがむずかしいですね。

深夜帯も休日もバリバリ働いていたあの頃の自分には、今の生活が想像もつかず、結婚して子供ができて専業主婦になった友人や同期のことを「楽そうでいいなぁ」と思った頃もありました。

 

 

ですが、決してそうではないんだと、そんなことを思ってしまった反省とともに忙しさを日々実感しています。

 

姫さんの相手をしながら家事をこなそうとすると、驚くほどあっという間に一日が過ぎていきます。

今は育休をもらって1日24時間も育児に専念する時間をいただいていますが、家事が全然進まない日もあり、ごはんも食べれない時もあったり、自分の思うようには行かず、仕事復帰後の「家事・育児と仕事の両立」に対する不安はとても大きいです...。

 

しかし、「なってみないと分からない」こともあるので、「やってみなければ分からない」ですよね。

この先の不安をこれ以上は大きくさせないで、しばらくは今100%時間を注げる育児に専念したいと思います。 ;-)

 

少し話が逸れますが、妊娠6か月の頃、(株)ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さんの講演を聴く機会がありました。

その時、一番印象に残った...といいますか、それをモットーにして行こうと思った言葉を頂きました。

仕事も育児も中途半端...。

ではなく、どっちも嫌いにならずに続けられる。 

小室淑恵さんが仕事と育児の両立に悩んでいた際、この視点に気づけたことで楽になったのだとか。

 

育児も仕事もどっちも好き。

いつまでも私が私らしくいられるためには、私の人生にはどちらもなければならないと思っています。

完璧を目指して片方を手放さなければならない...そういう決断をする可能性もあるかもしれませんが、今はどちらも大切にしていきたい。

復帰後、どちらも完璧にはできないかもしれない。6割くらいのできかもしれない。

でも、それでいいのだ!

 

そう思うのです。

 

ここ最近天気が悪く、雨が続いていましたね。

しばらく家に引きこもっていたので、昨日、気分転換に外へ出かけました。

雨だと気分が落ち込んで、晴れだとスカーっとする性分の、単純な私。

だから今日は、自分の殻から抜け出したような気分になりました。

 

帰宅して、お出かけ道具の片付けなどをしていたら、隣にヤドカリさんが...

殻にこもっていないで出ておいで〜!

f:id:loveDorothy:20151214014353j:image

f:id:loveDorothy:20151214014405j:image

姫さんと2人して、殻から抜け出した一日でした。

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.11.12 loveDorothy

 

Sponsored Link