loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

ふりかえり、はじめました

こんにちは、loveDorothyです。

3連休、初日は姫さんだけ風邪っぴきでしたが、結局親子そろって風邪をひきました。

はじめての風邪。

生後6か月頃まではお母さんの免疫で病気にあまりならないと本で読んでいたので油断してました。

喉が痛い…から始まって、今は鼻水が滝のように流れています。

 

ふりかえり、はじめました。 

出産から4か月。

慌ただしく毎日を過ごしている間に、時間が結構過ぎてしまったなぁと感じてまして…

出産から4か月ですが、産休に入ってからで考えると6か月が過ぎました。

 

来年の4月末には職場に復帰するので、 休んでいる間に勉強して、資格も取らなきゃならない…なんてことも考えているので、正直、最近、変に焦っています。。。

 

私は結構独断で事を進めてしまうタイプです。

今回の姫さんの風邪もそう。

そんなに重くならないだろうと思っていたのですが、日に日に重くなってしまいました。(自分にも風邪がうつって頭がボーっとするし、調子が悪くなってしまったので、明日の朝早くに起きて病院の予約をして、先生に見てもらおうと思っています。)

 

そして、独断で進めてしまうのですが、あるところまでくると確認したくなるタイプ。

なので、ちょっと面倒な性格だけど、「ふりかえり」をしています。

 

母乳育児について、ふりかえり中。

姫さんが生まれるまで、「ミルク育児で良いや〜」と思い、何も勉強をしていなかったため、今も母乳育児に関する知識があまりありません。

 

なので、今、助産師SOLANINさんの母乳育児の本を読んでいます。

  

中はこんな感じ。絵と文字のバランスが良く、とても分かりやすいです。f:id:loveDorothy:20151214011819j:image

基本的な事しか書いていないのかもしれないのですが、浅く広く、私にとっては目から鱗のような情報が満載!メモをとりながら勉強しています。

SOLANINさんの「最強母乳外来」には、育児を始めた頃、結構お世話になりました。

けれども、情報が多すぎて消化不良気味だったり、強い文章が時々あって自分の母乳育児に間違いがたくさんあるんじゃないかと不安を感じて凹んでしまった事も…。

この本はSOLANINさん監修ですが、編集も入っていて全体的に優しい印象があり、母乳育児に関してスーッと内容が入っていきます。おすすめですよー☆

 

最後にSOLANINさんのブログです。

母乳に関して検索すると、必ず検索上位に出てくるので紹介するほどでもないと思いますが…

solanin928.cocolog-nifty.com

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.11.24 loveDorothy

 

Sponsored Link