loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

漏れてる!?オムツのサイズ切替え時期がやってきた!

(ブシャ!びちちぃー…。)

 

ありゃりゃ、またやっちまったかぁ〜。汗

 

(重い腰を起こして…)

よーし、また交換するかぁ!

 

と思ってオムツを開くと、

背中までうんちまみれ〜。涙

 

こんにちわ、loveDorothyです。

今週末には5か月を迎える姫さん。ぐんぐん成長しています。

今のオムツ(Sサイズ)では、もう事足らなくなってきました。

 

頻繁にうんちが漏れ、シーツやら洗濯物がわんさか…。

オムツのサイズ切替えの時期がやってきたようです。

 

ということで、

今回はオムツのサイズ切替えについて、まとめておきます。

 

目次

 

我が家のパンツ状況

現在、生後4か月(21週目)の姫さん。現在7kgちょい。

パンツはパンパース(さらさらケア)テープ型のSサイズをギリギリの状態で使用しています。(悲しい事にまとめ買いをしてしまい、あと1.5パック残っています。)

 

紙オムツのサイズ切替えのタイミング

赤ちゃんの成長に個人差ががあるため、体重・体型に合わせてサイズを切り替えていく必要があります。以下の項目のどれかに当てはまる場合は、オムツのサイズ切替えが必要なサイン。

テープ型

  • パッケージに記載されている目安の体重を超える
  • テープを止める位置がベルトの外側になる
  • 太ももの付け根にゴムの跡がつくようになる
  • おへそがオムツから出るようになる
  • おしっこやうんちが頻繁にオムツから漏れるようになる

パンツ型

  • パッケージに記載されている目安の体重を超える
  • お腹や背中にゴムの跡がつくようになる
  • 太ももの付け根にゴムの跡がつくようになる
  • 股上が浅く、おへそがオムツから出るようになる
  • おしっこやうんちが頻繁にオムツから漏れるようになる

 

パンツ型ってあるんですよね。

まだ馴染みがないので、まとめてみて初めて気づきました。

 

パンツ型のオムツはいつ頃から使うの?

パンツ型のオムツに切り替えるのっていつなんでしょう?

我が家にあるパンパースのオムツパッケージ側面の成長段階に合わせたサンプル図をみてみました。

 f:id:loveDorothy:20151214012848j:image

  1. ねんね
    • テープ型:新生児サイズ
    • テープ型:Sサイズ
  2. ねがえり
    • パンツ型:Sサイズ
  3. おすわり
    • テープ型:Mサイズ
  4. はいはい
    • パンツ型:Mサイズ
  5. たっち
    • テープ型:Lサイズ
    • パンツ型:Lサイズ
    • パンツ型:ビッグサイズ
  6. おむつはずれ
    • 卒業パンツ:Lサイズ
    • 卒業パンツ:ビッグサイズ

パンツ型のオムツは、赤ちゃんが活発に動くようになり、寝たままでのオムツ替えが難しくなった場合に使用するそうです。

しかし、テープ型にくらべると少し値段が高いことや、夜などは寝たままオムツ替えが出来る事などから、パンツ型のみで使用するのではなく、テープ型とパンツ型をシーンによって使い分け、併用することのほうが多いようです。

 

各社のサイズ展開は?

目安とする体重からのみですが、一覧にまとめました。

f:id:loveDorothy:20151201163519p:plain

赤四角で囲んである部分は、各社で違いが見られたところです。

テープ型には目安体重の点で大きな違いはありませんでしたが、パンツ型には各社違いがあるようです。

ムーニーは、細かいサイズ展開となっていますね。目安体重からのみの推測となりますが、メリーズは少し小さめ、グーンは少し大きめに作られているようです。

おなか・おしり・太もも周りのゴムの伸び方も違いがあると思いますので、細かな違いについては、赤ちゃん本舗などの店頭展示があるお店で比較してみて下さい。 

 

今回の比較はサイズアップのために目安体重を並べただけのものになっています。「オムツ選び」についてはコスト面・通気性・吸水性・肌触りなさまざまな観点で選ばれると思いますので、そちらは各社ホームページをご覧下さい。

ちなみに、我が家は産院がパンパースの「はじめての肌へのいちばん」を使用していたので、パンパースを使用しています。コスト面でSサイズにサイズ切替えしたとき「さらさらケア」に変更しました。

 

サイズ切替え。サイズアップもあるけれど、サイズダウンもある!?

赤ちゃんが動き回るようになると使用するパンツ型のオムツ。

赤ちゃんが1歳を過ぎて、運動量が増え、体が引き締まることもあるそうです。

パンツ型オムツのおなか・太もも周りが緩くなり、オムツがずり落ちてきていたら、サイズダウンの検討も必要。ただし、1回のおしっこの量が多くてオムツがずり落ちる事もあるようなので、赤ちゃんとオムツの様子をみて、その都度替えていくのがベターなようです。

 

買いだめの失敗をなくすには!?

まとめ買いはお得なのですが…。

 

「オムツがそろそろなくなる!!」

Amazonだとプライム使用しなくてもだいたい翌日に届くので、ついつい1枚あたりが安くなるものを選んでポチッとしてしてしまいました。(貧乏性…)

 

2パックと3パック、そんなに1枚あたりの値段変わらないのに…

3パック購入した私。

 

結果…

今回1.5パック分のオムツが残ってしまう始末になりました。とほほほほほ…

 

調べてみると、新生児サイズとSサイズを使用する頃は赤ちゃんの成長速度が著しい時なので、まとめ買いは控える方が良いそうです。もちろん、パンツ型のSサイズの使用期間も短いそうです。

 

もしまとめ買いをするならば、Mサイズ・Lサイズ・ビッグサイズ!!!!

Sサイズも私の経験上、サイズ切替え直後ならありだと思います。

サイズ切替えしていくなら、こんな感じで替えていこうと思います。

サイズ切替えプラン

  1. サイズ切替えが近くなったら、1パックだけ大きいサイズのものを購入
  2. 大きいサイズを試す
  3. サイズが合えば、サイズアップ!
  4. サイズアップ直後はまとめ買い
  5. 目安体重のMAXからマイナス2〜3kgになったら次のサイズ切替えを検討…

新生児サイズからSサイズにサイズ切替えをした時に、軽く調べて終わっていましたが、ちゃんと次のことを考えておけばよかったなぁ〜と、ちょっと反省しました。

 

さいごに(姫さんの状況を再確認)

現時点の姫さんの場合、オムツ切替えのタイミング確認項目は

  • 太もものゴム跡
  • おへそのはみ出し
  • 頻繁なオムツの氾濫

が、当てはまっています。

Sサイズのオムツは頻繁に交換が出来る日中帯に引き続き使用し、夜はMサイズを使っていこうと思います。

 

オムツのサイズ切替えのサインを見落とさず、

まとめ買い購入は慎重に行っていきましょ〜

 

備考(2016.02.12更新)

姫さんのオムツサイズ切替え記

  • 生後0か月:新生児サイズ
  • 生後1か月:新生児サイズ→Sサイズ
          (生後6週目)背中からおしっこが頻繁に漏れるため切替え
  • 生後2か月:Sサイズ
  • 生後3か月:Sサイズ
  • 生後4か月:Sサイズ→Mサイズ
          (生後21週目)うんちが頻繁に漏れるため切替え
  • 生後5か月:Mサイズ
  • 生後6か月:Mサイズ
  • 生後7か月:Mサイズ
          …体重が8.3kgになったためMサイズ購入ストップ。Lサイズ購入済。

 

MAHALO♡ 

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.12.01 loveDorothy

 

Sponsored Link