loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

赤ちゃん広場と、そこで教えてもらったあそび歌(生後4か月〜5か月)

こんにちわ、loveDorothyです。

 

本日、生後4か月から生後5か月の赤ちゃんを対象にした、赤ちゃん広場に行ってきました。親子で参加したはじめての情報交流の場だったので、とっても新鮮な体験でした!

 

参加した赤ちゃん広場について

赤ちゃんとは、住んでいる自治体の保健センターが行っているもので、所属する保健士さん、管理栄養士さん、看護師さんが近所の保育施設にいらして、子育てに関する情報の提供や、細かい相談に乗ってくれる場です。

 

今回参加した赤ちゃん広場では

  • 体重・身長などの計測と成長の確認
  • 離乳食について管理栄養士さんからのお話
  • 予防接種や赤ちゃんに多い事故など、子育てについて保健士さんからのお話
  • 保護者同士の交流(自己紹介)
  • 赤ちゃんとのスキンシップの紹介

などが行われました。

 

こういった情報交流の場は、私の住む自治体では『マタニティ広場』『赤ちゃん広場(4か月)』『赤ちゃん広場(10か月)』『おやこ広場(1歳半)』の4回が用意されているみたいです。

ほとんどがママさんと赤ちゃんで参加していましたが、パパさんも一緒に参加しているご家庭もありました。

 

赤ちゃんと楽しくふれあうあそび歌

赤ちゃんとのスキンシップとして紹介されたのが『あそび歌(わらべ歌)』でした。

図書館に行くと『あそび歌』や『わらべ歌』と書いてある本を良く見かけていたのですが、文字だけがずらずらずら〜っと並んでて「どういうリズムで歌うの?」と疑問を抱くばかりで、貸し出し候補にあがったことがありませんでした。

 

けれども、看護師さんの指導で一緒にやってみると、意外と反応がよかったので、教わったものの動画を載せておきます。

 

  1. にんどころ
    [歌い出し:こ〜こはと〜ちゃん、にんどころ…]
    以下の動画は、用語について少し解説があるので分かりやすいです。


    顔遊び/にんどころ

  2.  きゅうりができた

    [歌い出し:きゅ〜うりができた〜、きゅ〜うりができた〜…]
    以下の動画は、教わったものと少し違います(足をブラブラ揺するとはありませんでした)が、こんな歌でした。


    ベビマム歌遊び♪ きゅうりができた


  3. いちり、にり
    [歌い出し:いちり〜、にり〜…]
    以下の動画が触れる場所など同じ気がします。
    いちり:親指、にり:足首、さんり:ひざ、しり:お尻側面
    これは、もはや歌ではありません。(笑)けれども一番反応が良かったです!!!
    「しり」で親の顔も自然と笑顔になるからでしょうかね…。


    【わらべうた】いちりにり

 

はじめての赤ちゃん広場に参加して

我が家は今年度の途中から転入してきたので、今回がはじめての参加。 『マタニティ広場』があるのは知っていましたが、開催場所が自宅から遠かったため、出産・育児に関する教室への参加は、産院で開催されているものにしていました。

なので親子共に、他の赤ちゃんやママさんと接するのは今日が本当にはじめて。

 

赤ちゃんの輪の中に入った姫さんは、はじめは硬直状態。

計測・発達状況の確認の時もこわばったままで、途中からグズグズ…。出かける時におっぱいをあげたにもかかわらず、安心するためか眠くなったかでおっぱいを要求する始末でした。

お隣の赤ちゃんはご機嫌で、姫さんに笑顔でアイコンタクトしてくれていたのになぁ…。残念。

 

そして母も。緊張しっぱなし。

「隣になった人と仲良くできるかなぁ〜?」とか緊張しながらも色々な期待を胸に参加したものの、隣になったママさん同士は、既に『マタニティ広場』か何かでお友達になっていたようで、私を越しに両隣のママさんが話し合う状態で、会話に入れない…。(涙)おまけに姫さんのグズグズで、他のママさんたちとの交流も・全体にする自己紹介もそれどころではない感じでした。

けれども、片手間で行った自己紹介で住んでいるところを紹介したことから、右隣のママさんとは住んでるとこが近かったようで、最後に向こうから話しかけて下さいました。本当に感謝です。

左隣のママさんには、私は眼中にも入っていなかった様子。「話しかけられなかった私が良くなかったなぁ〜」と反省しながら帰りました。

 

親子ともに、次回は頑張りたいと思います!!

今日のお昼寝は親子ともに長時間爆睡だったことは内緒です…。相当疲れたんでしょうね。体は正直です。

 

赤ちゃん広場のおみやげ

住んでいる自治体では『ブックスタート(Bookstart)』というのをやっていまして、おみやげとして『じゃあじゃあ びりびり』の絵本をいただいてきました。

正直、今回の目当てはコレ!といってもいいかもしれません…。

f:id:loveDorothy:20151216200017j:image

 

www.bookstart.or.jp

 

姫さんにはこれからいっぱい本に触れさせて、「本を読む楽しさを感じ手もらいたいなぁ」と思っています!!

 

MAHALO♡ 

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.12.16 loveDorothy

 

Sponsored Link