loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

5か月の赤ちゃんの生活って!?生後5か月を迎えた姫の成長記

こんにちは、loveDorothyです。

産後だからなのか分かりませんが、急に視力が低下してしまい、現在スマホやPCの使用を控えているため、ブログの更新が久々となってしまいました。

(毎日少しずつ記事を作成して進めていますので、しばらくは一週間に1〜2回程の更新となると思います。<(_"_)>)

 

今月の6日に姫さんが生後5か月を迎えましたーっ!☆

 

こどもの成長するチカラは私の想像を遥かに超えていて、「まだ5か月なのにこんなにもたくさんのことができるようになってしまったんだ〜!」と最近は驚かされてばかりいます。しかしその反面、姫さんが成長し、自分の手を離れていくのが寂しくも感じられます…。

 

先月も書き残していましたので、今月も姫さんの成長記を残しておきたいと思います♪

 

目次

 

(ちなみに前回の記事はこちら↓↓) 

 

生後5か月の姫さんの1日

生後5か月を迎えた今は、こんなスケジュールで1日を過ごしています。

 =============================

 07:30 〜 08:00 起床 …この時間のどこかで起床

 08:30 〜 11:00 あそび + 授乳

 11:00 〜 13:00 ねんね + 授乳 …買い物・散歩に行くことも

 13:00 〜 13:30 離乳食

 13:30 〜 14:30 あそび + 授乳 …買い物・散歩に行くことも

 14:30 〜 15:30 ねんね + 授乳

 15:30 〜 18:30 あそび + 授乳

 18:30 〜 19:00 入浴

 19:00 〜 20:00 あそび + 授乳

 20:00 〜 21:00 就寝 …この時間のどこかで就寝

 ※ 以降3時間ごとに授乳

=============================

大抵はこんなにカッチリしたスケジュールになりません…が、だいたいはこんな感じで1日が終わります。姫はおっぱい星人なので、就寝後まとまって寝ることはなく、おっぱいが恋しくなるのか…3時間ごとに起きます。なので、合計すると授乳回数はだいたい10回程度です。

 

生後5か月を迎えた姫さんの体重の変化

生まれたときからの経過はこんな感じ。(↓↓)

=============================

 出生時  :3,286g(49cm)★

 生後1か月:4,326g(53cm)★

 生後2か月:5,700g

 生後3か月:6,580g(60cm)★

 生後4か月:7,050g

 生後5か月:7,550g(64cm)

 ※ カッコ内…身長、★…病院での計測(健診)になります。

=============================

先月からプラス500g!!

体重・身長の増加は落ち着いたようです。身長も2か月で2cmしか伸びていないので、私に似て身長の小さい女の子かもしれません…。

 

生後4か月→5か月の姫さんの動き・知能の変化

1か月でこんな変化がありました。

  • 好奇心旺盛になり、周囲のものが気になるようになった
    自分のまわりで音が鳴ると、音がする方へ視線を移すようになりました。視力も上がったようで、遠くのものも視界に入るようになりました。そのおかげで、静かな環境でないとしっかり授乳が出来ないようになってしまいました。様々な感覚が敏感になり、彼女にとって今の生活環境が刺激の強いものになっているのかもしれません。

  • 好きなもの・やりたいことなどの意思のようなものが芽生え始めた
    視界の中にあるもので気に入ったものには手を出したり、私が見えなくなると「かまって〜!」と呼んでるように軽く泣く素振りをするようになりました。

  • うつ伏せ状態のまま、腕を使って自分の気になる方に方向転換
    今まで旋回していたのはジタバタしているうちに、結果回ってしまった…という状態でしたが、後ろの方で何か音が聞こえたら、腕を使って、腰から下を軸にして回るようになりました。

  • おもちゃをつかんで長時間遊ぶ
    これまでは、おもちゃを渡してもすぐに手から落ちてしまい、おもちゃで遊んでいる時間が短かったのですが、手先が器用になり、つかんだおもちゃを手放すまでの時間が長くなりました。また、手放した(ぶんぶん振り回した結果おもちゃが飛んでいってしまった)後も、自分でおもちゃのところまで動き、再びつかみ直すことができるようになりました。この2つのことが出来るようになったので、今までは『一方的におもちゃを無理矢理与えて遊ばせていた』のですが、今は『自らおもちゃで遊んでいる!』という印象を持つようになりました。

  • 「ぶー」が言えるようになった
    今までは「あー」「うー」「くー」「まー」「むー」しか言えませんでしたが、口を閉じてチカラいっぱい「ぶー!ぶぶー!ぶぶぶぶぶぶぶぶ…」と言うようになりました。(「ぶ」が止まりません。汗)

  • (腹筋・背筋が強化されたのか)寝返りを私が阻止できなくなった
    オムツを替える時やお風呂上がりに保湿クリームを塗る時など、仰向け状態を保っていてほしいのですが寝返りが楽しい時期なので、すぐに寝返りをしようとします。今までは「だめだよ〜」なんていいながら手で押さえることが出来たのですが、今は片手ではもはや不可能。鼻息「ふんが〜」とさせながら両手で反対側へ追いやるチカラを加えてやっとの思いで阻止します(ちょっと大げさです)。あきらめが悪いので、このやり取りを数回行うので、オムツ替えも保湿クリームを塗るのも最近は時間がかかるようになりました。

  • 何でも、まず口に咥えて確認するようになった
    目の前にモノが来ると『顔をくっつけて咥えようとする』あるいは『手でモノを掴んで口に持っていこうとする』のどちらかを行うようになりました。

 

授乳・離乳食

前述の通り、授乳回数は10回程度です。姫さんは、おっぱいが大好きなので、寝るときも添い乳ですし、3時間ごとに補充を要求されます。

首が完全にすわり、腹筋・背筋もついてきたことが影響しているのかは不明ですが…横抱きでの授乳の際は、おっぱいの出が悪い時や体勢が窮屈だと感じた時に、自分で首の角度を何回か変えて心地よい授乳体勢をとるようになりました。添い乳の場合は、おっぱいを近くまで持っていくと、自分でパクッとおっぱいを咥えるようになりました。

しかし一方で、自分の周りの環境に興味津々な時期のため、テレビの声や周りの物音で気が散るとすぐに授乳を中断し、周りを見渡すようになってしまいました。おかげでちょこちょこ飲みが多くなった気がします。

 

離乳食は、生後5か月2日目に開始しました。2日目に始めたのには何の理由もなく、ただ離乳食作りが出来るほどの体力が私になかったためです…。汗

姫の場合、生後4か月の半ばから両親がごはんを食べていると、口をモグモグさせる様な仕草をしていました。また、日中帯よだれがダラダラ止めどなく流れていたので「5か月から離乳食が開始できそうだなぁ〜」というのが見えていました。

はじめての離乳食は、10倍粥でしたが、我が家は作りすぎてしまったため、スプーン1杯から始めるところを、15mlから開始しました。初日にも関わらず、完食!

離乳食7日目には、野菜・くだものにも挑戦し始めました。始めたのは『にんじん』『りんご』ですが、『にんじん』は可も不可もなく…おそらく本人は「なんか味が変わった?」くらいのことを思いながら食べているように思えます。しかし、『りんご』は酸味を感じるのか、ギャーギャー騒いでしまい、1回目にNGを食らい、中2日開けて2回目に挑戦しましたが、2回目もNGでした…。

もう少ししたら『たんぱく質』にもチャレンジするのですが、「焦らず、姫さんとともに楽しみながら離乳食を進めていきたいなぁ〜」と思っています。

 

お気に入りのおもちゃ

最後になりますが、姫さんのお気に入りのおもちゃです。(↓↓)

 f:id:loveDorothy:20151221231256j:image

ミッキーのおもちゃ(ラトル)は生後4か月で購入し、それ以外は生後3か月の頃に購入しました。どれも対象月齢通りに購入しています。

生後3か月の頃は、下中央にある三角形のおもちゃでよく遊んでいました。中にビニールが入っていて、触るとパチパチと音が鳴ります。

生後4か月の頃にミッキーのおもちゃを買い足した理由としては、歯固めのように使いたかったから…というのが適切な気がします。指しゃぶりをしている時が多かったので「歯がかゆいのかな?」と思い、歯固めを購入したのですが、お気に召さなかったようで、改めて購入してみました。

生後5か月の現在、ミッキーのラトルとその隣の赤いおもちゃ(こちらもラトル)がお気に入りのようです。ガジガジ・ムシャムシャしながら「シャリシャリ」や「カラ〜ン、コロ〜ン」という音を鳴らして遊んでいます。

 f:id:loveDorothy:20151222010023j:image

欲張りすぎだよ。

 

【Fromママ】 ヒモだいすき

【Fromママ】 ヒモだいすき

 

 

やわらかコロリンチャイム No.3192

やわらかコロリンチャイム No.3192

 

 

ディズニー Dear Little Hands おしゃぶりラトル ミッキー&ミニー

ディズニー Dear Little Hands おしゃぶりラトル ミッキー&ミニー

 

 

MAHALO♡ 

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.12.22 loveDorothy

 

Sponsored Link