loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

家計に大打撃!育児休業給付金のこわ〜い落とし穴!見落とさないで!

こんにちわ、loveDorothyです。

 

久しぶりの更新ですが、今年一本目の記事になります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

しかし、一本目の記事がこんな内容ですみません。<(_”_)>

 

昨年末…。

いや、忘れやしない。2015年12月25日のクリスマスです!!!

 

会社の人事部の方が、暗黒のサンタクロースと化して、恐ろしい手紙をポストに投函したらしいです。 

 

そして土日を挟んで、12月28日に我が家のポストに恐ろしい手紙が届きました。

 

 

育児休業給付金のこわ〜い落とし穴

『休職中の給与控除不足分の精算について』

 f:id:loveDorothy:20160117040108j:image

 

 

手紙には、毎月給与控除しているお金を下さい…という旨の文章が書かれていました。

 

驚きました…。

請求されるその額に…。

 

10万円強です。汗

(家計が苦しいです。涙)

 

紙面ではサラッと書いてありましたが、請求されたのは10月分から12月分の住民税・生命保険・損害保険。毎月、計4万円程度支払うはずなのですが、以前ブログで書きましたが、育児休業給付金は職業安定所から直接私の口座に振り込まれているため、会社が本来控除すべき金額が引かれていないのです。

(計算が合わないと思いますが、年末調整の還付金分で…2万円ほど引かれています。)

 

(そして以前の記事はこちら。)

lovedorothy.hatenablog.com

 

 

まさに盲点でした!!!

 

しかし…。

なぜ、今、3か月分…!?(まとめてこなくても…涙)

なぜ、年末…!?年末の決済をして、クリスマス・年末年始少し贅沢にしてしまった…涙)

なぜ、「1月15日に引き落とします」の連絡を12月28日に送ってくる…!?

(手紙の内容に矛盾があり、確認のために電話したら、仕事納めの日で担当者不在…涙)
(仕事始めの日に連絡とれたけど、なんか不機嫌で、なぜかいきなりツンツンしたことを言われる…涙)

(マタハラだぁ…違)

 

 

舐めている。

 

ほんっと、舐められてるぞーーーーーーーっ!!!!!

(もう少し連絡早くほしかったぞーーーーーっ!!!涙)

(むしろ10月の時点でというか、育休開始時点で引き落としの案内欲しかったぞーーーーーっ!!!涙)

 

 

しばらく、プンプンしました。(まだまだプンプンしているかも!?笑)

 

なんか、嫌なことでもあったんかな…?面識あったっけ?

過去に産休・育休取得者に嫌な目にあったのかな…?

とかとも考えたのですがね。汗

 

「因縁とかないよね?」確認をこっそり復帰した時にしておこうと思います。

 

 

というわけで…

育児休業給付金は、雇用保険から月額の5割を給付。(ただし育休開始後180日は2/3を支給。)

こちらでは住民税・生命保険・損害保険等が控除されていないため、毎月会社への支払いが発生します!

 

我が家では毎月4万円近くの支払いの発生でした。月の収入が減っているため、決して簡単な額ではないけれども、生命保険の見直しの必要性に気づけた良い機会になりました!

 

 

育児休業中の方、これから育児休業取得の方。

忘れないようお気をつけくださーい!!!!!

 

 

今回は愚痴っぽくってすみませんでした。<(_”_)>

愚痴っぽい内容ですが、この情報がどなたかの為になれば幸いです☆

 

MAHALO♡ 

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.01.17 loveDorothy

 

関連記事 

lovedorothy.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link