loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

ママのこっそりズボラ料理:鍋キューブで簡単!カルボナーラ風 豆乳うどん

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログに越しいただきありがとうございます。

 

先日のお昼に作った『なんちゃってカルボナーラの豆乳うどん』が、簡単なうえにそこそこ美味しかったので、レシピを残しておこうと思います。

 

「鍋キューブを使った、簡単カルボナーラ風 豆乳うどん」の作り方

 f:id:loveDorothy:20160126044858j:image

<材料> 一人前

  • 鍋キューブ まろやか豆乳鍋…… 1粒
  • 冷凍うどん………………………… 1玉
  • たまねぎ…………………………… 1/4個
  • ベーコン…………………………… 2枚程度(なければハムやソーセージでもOK)
  • 水…………………………………… 180cc
  • 塩コショウ………………………… 適用
  • 卵…………………………………… 1個
  • パルメザンチーズ………………… 適量(今回は大さじ1程度。好きなだけOK

 

その他、冷蔵庫にある野菜を加えてもOK!!

私は上記に加えて、大根とチンゲンサイを5cmほどに切り追加しました。

ベーコンと書きましたが、いただきもののハムが冷蔵庫に眠っていたので、今回はそれを使いました。

 

 <作り方>

  1. タマネギをオリーブオイルで炒める

  2. タマネギがしんなりしてきたら、ベーコンを加えて炒める

  3. 塩こしょうで少し味を整える
    ベーコンと鍋キューブの塩分があるので、塩は気持ち控えめに!

  4. 水と鍋キューブを入れる
    大根などの火が通るまで時間のかかる野菜は、ココで投入!

  5. 野菜に火が通ったら、うどんを入れる
    葉ものの野菜は時間差でここらへんで入れる

  6. うどんに火が通ったら、パルメザンチーズをふりかけ、卵を落とす

  7. 蓋をして弱火で1分ほど加熱

  8. 卵の黄身の部分にうっすらと白い膜が張ったら出来上がり!

 

平日のお昼ごはんは基本一人なので、お鍋の具材が安い今は鍋キューブに大変お世話になっています。しかし、和風の味に飽きてしまったので、なんとなく「こんなかんじかなぁ〜?」と思いながら作りました。

 

カルボナーラの味をそっくりそのまま再現できているわけではないことをお許しください。あくまで、『カルボナーラ風』の豆乳うどんです。

 

けれど、冷蔵庫にあるもので賄えるし、みんなでお鍋をした後に、炒めたベーコン&タマネギと卵を入れて洋風に〆るってのもありだなぁ〜なんて思ったりもしました〜♪

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.01.26 loveDorothy

Sponsored Link