loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

育児に奮闘しつつ、2か月間グリーンスムージーを飲み続けて気づいたこと

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
 
 
以前、こんな記事を書きました。

 

今回はその続編です。

前の記事でグリーンスムージーのレシピを紹介し、約2か月間飲み続けた結果についてまとめておきます。
 
 
目次
 
 

2か月間飲み続けてたどり着いた、オススメのグリーンスムージーレシピ

少しずつ改良しながら、私の好きなグリーンスムージーはこのようになりました。

(しかし、前回紹介したものから少ししか変わっていません。)

 

●○おすすめのグリーンスムージー○●

<レシピ> 1人前

  • 小松菜................................1束半
  • セロリ................................茎5cm程+葉の部分を適量
  • バナナ………………………1本
  • 水.......................................50ml
  • パイナップルジュース........50ml
  • チアシード…………………小さじ1

 

バイキングで滝沢眞紀子さんが紹介していたレシピにパイナップルジュースを追加したものになります。チアシードを追加することで、トロッとした食感になりますが、これが一番美味しいです!

 

私はキウイフルーツが好きなので、バナナをキウイに変更して作ってみましたが、見た目にそんな変化はなかったものの、舌触りのトロッとした感じがなくなりサラサラに。そして肝心な味はと言うと、とってもミドリっぽい風味が強くて好きになれませんでした。

f:id:loveDorothy:20160128015023j:image 

 

グリーンスムージーを飲み続けて気になったこと

カンタン♡美味しい♡ヘルシー♡というキャッチフレーズが付くグリーンスムージー。

 

確かにカンタンですし、美味しい。そしてヘルシーです。

ですが…気になった点が2つあります。

 

  1. 排水口用の水切りネットがつまりやすい
    ミキサーや使用したコップを洗うと、細かくなった食材が排水口の水切りネットの網につまってしまうようで、ネットの交換の頻度が高くなりました。

  2. グリーンスムージーを飲んだ後、カラダが芯から冷える
    根菜は体を温めますが、水分の多い野菜や葉ものの野菜は体を冷やす効果があります。私の好んだ食材は体を冷やすもので、さらに冷凍してそれをスムージーにして飲んでいたので、飲み終わりに体が寒く感じられました。
    11月上旬から飲み始めていたのですが、11月下旬には「体(特に胃のあたり)が冷えるな〜」という印象が強かったです。冷凍したものを使用せず、生野菜を使ったりもしましたが、ミキサーの熱であたたかくなってしまい好まず…。代わりに。グリーンスムージーと白湯を交互に飲み、体を冷やさないようにして飲み続けていました。

体を冷やし過ぎてしまうと母乳育児に影響があるので、年内でグリーンスムージーを飲むのをやめて、スープにシフトし、暖かくなったらまた再開しようと思っています。

 

 

グリーンスムージーに対して抱いた、超個人的な感想

個人的な感想になってしまいますが、グリーンスムージーは「毎日」飲み続けなくてもいいような気がしました。笑

 

毎日飲もうとして大量に野菜を購入して冷凍!毎朝、朝食にスムージーを飲む!

 

しかし、まとめて冷凍しているので、毎日朝食に摂取する野菜に偏りが出来てしまいました。それに離乳食が始まり、忙しい中、無理矢理やることでもないのでは?と、そんなダラけたことを感じてしまいました。

健康的になったか?と言われると、その手間に対して著しく何かが変わったわけでもない気がします。健康的になりたかったら、グリーンスムージーだけに頼らず、3食全てに気を使って、運動するのが良いような気もします。果物は常温で摂取する方が体に良いと言われていますしね。

 

グリーンスムージーを飲むこと自体に対しては、確かにセレブのような、ロハスのような…なんだか「私、心と時間にゆとりがあるんです♡」といったライフスタイルの優越感に似た感覚を覚えましたが、実際は超凡人。。。寒〜い朝に、白湯を飲むと「ほっ」とそれだけで温かい気持ちになってしまう奴です。

 

美味しいものは、どんなものでも美味しい。

 

グリーンスムージーが美味しくてハマったのも事実ですが、「飲みたくなったら時間のある休日にまた作って、その贅沢な美味しさを家族と共有したい」と、それくらいが凡人の自分にはちょうどよいのだなぁ〜なんて感じました。

 

あたたかい休日の朝の目覚めの1杯には、個人的にグリーンスムージーをオススメします。

 

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.01.28 loveDorothy

Sponsored Link