loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

20歳の姫さんと20歳の私。そして、その母親。

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週の「今週のお題」が『20歳』だったので、ブログを書きながら「私が20歳ってどうだったっけ?」と思いつつ、それと同時に「姫さんが20歳になった時、どんな風になっているんだろう…」と思い巡らせていました。

 

もうお題は変わってしまいましたが、2016年1月最終日の投稿ということで、記念に残しておこうと思います。

 

記念というのにはちょっとした訳がありまして…

私と姫さんの年齢は30歳差。そして私と母の年齢も30歳差。

姫さんと私の『これから』を思い描くとき、それと同年齢の私の『過去』とその当時の母の気持ちまでも考えてしまうのです。

 

20歳の私と、50歳の母。

20歳の私。

正確に言えば19歳から20歳になった年。この年のことを考えた時、一番に「大切な人たちに出会った年」だということを思い出しました。

大切な人たちとは、大学の友人のことになるのですが。彼・彼女たちに出会い、一緒に過ごした日々は今の私の土台となっていることは言うまでもありません。

そして、その存在が、今でも私の心の支えであることは間違いありません。

 

思い出すと、20歳は大学の友人と過ごす時間が多く、母との時間をしっかり持てていなかったように思います。友人たちと過ごす時間は楽しく、ついついそちらの方が優先されていました。

成人式の日もしっかり母に感謝の気持ちを伝えられたのか。それがちゃんと思い出せません。

私は家族旅行をしない家庭で育ちました。家族全員で旅行はしたことがなく、したことがあるのは帰省でした。なので…というのも変な話なのですが、母と2人で旅行に行ったこともありませんし、今まで思い浮かびもしませんでした。

私は写真嫌いです。写るのが苦手。母も苦手なようで、物心ついた頃以降2人で撮った写真がないような気がします。成人式の日にも、自分一人で写って、一緒に撮っていないような気がしてたまりません。旅行に行くこともなかったので、ツーショット写真を撮ること自体、圧倒的に少なかったと思います。

 

中学校までは、母と私の関係は良好でした。

ですが、高校の頃、バイト禁止・門限20時と決められ反抗しました。あれもこれもダメと言われて、とても反発していたことを覚えています。その頃からかもしれませんが、「母とは考えが合わない」(実際に今も育児やその他のことに対して考えが合わないことが多々ありますが…)と頭の固い人間になっていました。

 

この高校時代を経て、20歳になった私。

 

何かと反発し、当時はアルバイトもしていたので、「自分で育ってきた」と言わんばかりの行動をとっていました。

 

母と私の2人だけに焦点を当てるならば、その頃の私を思い出すだけでも、自分で自分が嫌いになります。

 

 

20歳の姫さんと、50歳の私と、80歳の母。

20歳の姫さん。

これからどんな20年間を過ごしていくのだろう。私と同じように反抗するのだろうか、お互い正面からぶつかりあえるだろうか。母親の立場になって、あれこれ考えます。

 

そこで気づいたんです。

これからどんなに姫さんに嫌われて、憎まれ口を叩かれるようが、私はこれからもずっと姫さんの幸せを願って止まないんだろうな…って。

 

そうすると同時に「私は母になんてことをしてきたんだろう」って思っちゃうんです。

私が20歳の頃の母も、きっと私に恨まれても「私が幸せになってくれれば…」とずっと色々と想ってくれていたと思うのです。

 

母親になり、小さな命を守ろうと思うと、自分が大きな愛で包まれていることに気づくのです。

 

ただ、時間は戻りません。

 

20歳の姫さんには、私と同じように人生の中で大切に思える仲間に出会ってほしい。そして自分の夢を持ってそれに突き進んでもらいたい。親としてはそう思います。

けれど、この願いは親がどう考えていても、本人がどうにかすること。だから、私は私が出来ることをしていきたいと思います。陰ながら後ろから支えてあげられることを探していきたいと思っています。

 

そして、ママのわがままで、ちょっと強制したいこともあります。それはやはり、家族との時間を十分にとること。なんとなく、自分が少し後悔したことだから…。

強制したいと思いましたが、強制というのはよくないですね。姫さんに、それを強いるのではなく、ただ単に、私が家族の時間を作るように働きかけたいと思っているので、前向きにそれに付き合って下さいという感じです。

そこには、ぜひ、母にもいてもらいたいなと思っています。

 

20歳の私と50歳の母。

20歳の姫さんと50歳の私、そして80歳の母。

 

思い出したり、想像したりを繰り返し。

母親になって気づいたことがあるから、これからの時間は、今まで以上に大切にしていきたいと思います。

 

守るべき小さな命と、私を包む大きな愛。

 

30歳差の女3人で、毎年恒例の旅行などをして、楽しくすてきに年を重ねていけると幸せだなぁ〜と思いました。

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.01.31 loveDorothy

Sponsored Link