loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

赤ちゃんの成長は速い!少し個性が出てきた生後6か月の姫の成長記

こんにちは、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。 

 

産前に痛みを感じ、歯医者さんで暫定対処してもらった親知らずが、水曜日から再びうずいてしましまして、あごが痛くてたまらないこの頃です。

 

姫さんはもう生後7か月になってしまったのですが、生後6か月の記録を残したいと思います。

 

目次

 

(ちなみに今までの記事はこちら↓↓) 

 

生後6か月の姫さんの1日

今は、こんなスケジュールで1日を過ごしています。

 =============================

 07:30 〜 08:00 起床 …この時間のどこかで起床

 08:00 〜 09:00 あそび

 09:00 〜 10:00 離乳食 + 授乳

 10:00 〜 11:30 あそび

 11:30 〜 12:00 ねんね + 授乳

 12:00 〜 13:30 あそび + 授乳

 13:30 〜 14:30 お散歩 …天気がよくて暖かい日のみ

 14:30 〜 15:00 ねんね + 授乳

 15:00 〜 18:30 あそび + 授乳

 18:30 〜 19:00 入浴

 19:00 〜 20:00 あそび + 授乳

 20:00 〜 21:00 就寝 …この時間のどこかで就寝

 ※ 以降3時間ごとに授乳

=============================

大抵はこんなにカッチリしたスケジュールになりません…が、だいたいはこんな感じで1日が終わります。

先月からの変更点は、離乳食を午前中に行うことと、午後に散歩に行くこと、そして夕寝をできるだけさせないようにしています。昼寝は先月まで1時間くらいしていましたが、ここ最近は30分くらいで目を覚ますようになりました。

姫はおっぱい星人なので、未だに就寝後まとまって寝ることはなく、おっぱいが恋しくなって3時間ごとに起きます。なので、合計すると授乳回数はだいたい10回程度です。

 

生後6か月を迎えた姫さんの体重の変化

生まれたときからの経過はこんな感じ。(↓↓)

=============================

 出生時  :3,286g(49cm)★

 生後1か月:4,326g(53cm)★

 生後2か月:5,700g

 生後3か月:6,580g(60cm)★

 生後4か月:7,050g

 生後5か月:7,550g(64cm)

 生後6か月:8,380g(65cm)

 ※ カッコ内…身長、★…病院での計測(健診)になります。

=============================

この体重は、生後6か月1週間目くらいの時の記録です。先月からプラス830g!!

離乳食効果なのか、一気に体重が増えたので正直驚きました…。しかし、生後6か月後半には、運動量が増えたせいもあってか、少し痩せたような気がします。

 

生後5か月→6か月の姫さんの動き・知能の変化

1か月でこんな変化がありました。

  • 直進&ハイハイができるようになった
    生後5か月までは、寝返りと腕を使った旋回をしていただけなのですが、生後6か月からは腕を使って前へ進むようになりました。生後6か月の前半はズリバイで前進。そして6か月半ばからはハイハイで前進しはじめました。後半にはハイハイも楽々、全力疾走してくることもたまにあります。
    寝返りをメインの移動手段にしていた頃に比べると、姫さんの行きたいところまでの移動時間が短くなり、こちらからは行動が速くなった印象を持つようになりました。

  • つかまり立ちができるようになった
    生後6か月の後半にはつかまり立ちをしはじめました。初めてつかまり立ちを成功するまで、つかまり立ちをするような気配はほとんどありませんでした。しかし、彼女の中でブームが起こったのか、いきなり正座体勢のつかまり立ちの練習のようなものが始まって、それから成功まで3日くらいでした。
    赤ちゃんの持つ能力ってのは半端ないですね。「姫さんにはまだ出来ないだろう」という勝手な判断は通用しないと悟りました。
    ソファテーブルの上を触られたくないものの一時避難場所に使っていたのですが、つかまり立ちが出来るようになり、姫さんの行動範囲に含まれるようになってしまいました。。。。f:id:loveDorothy:20160206234022j:image

     

  • 授乳の時は縦抱きメイン
    今まで授乳の時は横抱きがメインだったのですが、生後6か月になってから縦抱きで授乳をするようになりました。コアラの親子のように抱き合って姫さんに授乳するのですが、私の脇をギュッっと掴んで抱きつく姫さんは好みの体勢があるようで、首を右に倒したり左に倒したりして自分で体勢を整え、時々上目遣いで私を見つめたりします。その姿がとってもかわいくて、たまりません♡そのまま寝落ちすることもしばしば。授乳中の姫の中で今が一番かわいい時かもしれません。
    ちなみに、授乳の時に自分の好きな体勢をとるようになったのは、生後5か月からです。

  • 後追いするようになった
    もう少し大きくなってから始まると思っていたのですが、姫さんは生後6か月で後追いが始まりました。どこに行くにもついてきます。どこに行くにもついてきて、気がつくと足下に居たり、私のスネにかぶりつく仕草をしています。
    f:id:loveDorothy:20160206233928j:image
    キッチンにもついてきてしまっていたので、ベビーゲートを設置しました。

    最近は私もハイハイをして円を描くように動き、「姫さんが追いかけているんだか、私が追いかけているんだか分からない〜♪」というゲームを一人でやって楽しんでいます。

  • 横座りするようになった
    まだ一人でおすわりは出来ませんが、その前進の横座りが出来るようになりました。オッサンがひと休みしているような感じで彼女も横座りして、はしゃぎすぎた後などは少し休憩をしているように見えます。
    f:id:loveDorothy:20160206234005j:image

 

生後6か月の授乳・離乳食

前述の通り、授乳回数は未だ10回程度で先月から変化はありませんでした。抱き方が変わって、縦抱きで授乳しています。

離乳食については、こちらにまとめています。 

 

 

生後6か月の姫さんのお気に入り♡

  • ミッキーのラトル
    依然として、姫さんはミッキーのラトルが大好き!!!いつもガジガジしています。その他の2つは最近はあまり反応しなくなってしまいました。(↓↓) f:id:loveDorothy:20151221231256j:image 

  • 空気清浄機(プラズマクラスター)
    なぜ好きなのか分からないのですが、空気清浄機を倒してしまうほどの勢いでキスしています。
    f:id:loveDorothy:20160206234017j:image
    フィルターのお掃除ランプがついていますが、気にしないで下さいね。汗(今は掃除済みです)
    姫さんの、その他の謎の行動はこちらにまとめています。 

  • ドロ氏
    我が家の犬、ドロ氏はみんなのアイドル!しかし今は『姫さん♡→ドロ氏♡→私♡→姫さん』という三角関係でして、何とも言えない状態になっています。。。。
    ドロ氏についてはこちらに少しだけ書かせていただきました。

 

MAHALO♡ 

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.02.07 loveDorothy

 

関連記事

Sponsored Link