loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

離乳食作りで面倒なとろみ付けの救世主!とろみちゃんに助けられました

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

姫さんが生後7か月を迎えてから、離乳食を2回食にしました。そして、新しい食材にチャレンジしてみたり、今まですりつぶし+こしていた食材を細かいみじん切りにしてあげてみたりと姫さんの食の境界線を少しずつ広げていっています。この離乳食の準備に追われる日々で3〜4日があっという間です。

 

『とろみ付け』って面倒!後回しにして結局やらない選択をしていた私

料理をしていて『とろみ付け』って面倒だなぁ〜と思ってしまうんです。

とろみ付けをする時って、調理の最後。レシピ見ながらの調理だと水融き片栗粉が登場するのが最後の方だったりして、その時は味付けが終わっているから計量スプーンなども汚くなっていたりして、洗って拭いて使うんですが…。なんだかんだ面倒で、段取り悪い自分がちょっと嫌になったりもして、とろみ付けすることもありますが、「今回はいいかぁ〜」なんて省いちゃうことが多かったんです。特にスープの時とかはそうでした。

そんな私は、離乳食を作って2か月が経っているのですが、未だに片栗粉でとろみを付けたことはありません。とろみを必要とする場合は「とりあえずお粥に混ぜればいい」と思ってまして、お米の粘り気に頼っていました。

『スープ』という名目で、とろみ付けせずに野菜の煮汁を飲ませたりもしていました。姫さんにスプーンで液体を飲むことも経験させなければならないので理にかなっていると思っていたのです。

 

『とろみ付け』を欲した生後7か月の離乳食

生後7か月に入ってからは、冒頭にも書きましたが、離乳食をステップアップさせようと思いまして、新しい食材との出会いを継続させつつも、食べたことのある食材には食感の変化を付けています。

しかし、ここに来て「とろみがあったらもう少し上手に食べれるのかなぁ」と思う場面に出くわすことが多くなってきました。細かく刻み込んだ野菜を食べさせる時は、野菜の煮汁やダシと一緒にスプーンに乗せて口に運んでみるのですが、スープだけ飲んでしまうことが多かったです。「これではイカン!水融き片栗粉の冷凍ストックを用意しなきゃ」なんて思いながら離乳食を終えるのですが、他の食材のストック作りに追われて結局作らずじまい…。

 

顆粒片栗粉『とろみちゃん』 

そんなある日、今年から試しに加入しているコープデリに『とろみちゃん』なるものが掲載されていまして、試しに注文してみたんです。

 

こちらが注文して届いた商品 顆粒片栗粉『とろみちゃん』です。

f:id:loveDorothy:20160211071923j:image

コープデリでの価格は税込み286円でした。

注文してから分かったことですが、この商品は 株式会社丸三美田実郎商店 が製造していて、コープデリだけでなく、各スーパーマーケット店頭でもカンタンに購入できるようです。(知りませんでした〜!なぜ今まで出会わなかったのでしょう…)

 

フタを開けるとこんな感じになっていました。一番下だけ◯のカタチが小さいのは、微調整しやすくするためなんでしょうか?ちょっと面白いです。

f:id:loveDorothy:20160211071928j:image

 

届いた当日にさっそくスープにとろみを付けてみました。

顆粒になって使いやすくなっただけで、普通の片栗粉に変わりありません。

f:id:loveDorothy:20160211090917j:image

料理の時もこれからはちゃんと「とろみ付け」出来そうです。(笑)

 

 

離乳食での「とろみちゃん」使用時の注意点

普段の料理では気にしないかもしれませんが、使ってみてちょっと気になったことを書いておきます。

  • 入れ過ぎ注意!!とろみを出すには85℃以上に要加熱
    片栗粉なので高温に加熱しなければとろみが付かないのは当たり前なのですが、冷凍している離乳食のストックを電子レンジで解凍・加熱して使う場合、温度調節が難しい分入れ過ぎてしまうことがあります。なかなか固くならない場合は、もう一度加熱してみて下さい。


  • 赤ちゃんのやけどに注意!!とろみのせいで熱が逃げにくい
    とろみを出すために高温に加熱するのですが、とろみのせいで熱が逃げにくくなかなか冷めてくれません。赤ちゃんに食べさせる時は、十分に注意して下さい。特に、離乳食容器の外側が冷たくなってきたから大丈夫だと思っていても、中心部分にはまだまだ熱がこもっていることがあります。個人的には冷たくなり過ぎてるくらいがちょうど良い気がします。

 

便利な粉系を勝手にピックアップ

我が家の『とろみちゃん』はコープ仕様でしたが、普段はこんなパッケージのようです。コープマージンが入っているようです…。(汗)楽天で購入した方が安いです。スーパーではどうなんでしょう…?

赤ちゃん本舗で売っているのを見たのですが、赤ちゃん用に特化している分、価格が少し高いように感じていました。しかし、普通の料理でも使えると思うとまぁ良いのかもしれません。

これ気になっています。やはり、こういうパッケージに入っていると使う分も調節しやすく、使い勝手が良いんでしょうね。

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.02.11loveDorothy

Sponsored Link