loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

【離乳食ストックログ】生後7か月編 その1

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

『離乳食ストックログ』なるものを、始めてみようと思います。

 

『うちはコレにしました』に続くシリーズものになるのですが、なぜ『離乳食ストックログ』なのか…と言いますと、ここ最近の生活で離乳食作りに圧倒的に時間を割いているからです〜!

正直なところは、毎日、姫さんと戯れるか、離乳食を作るか…これしかしていないから、話題もあまりないっていうわけです。(汗)あれこれ書きたいことは山ほどあるのに、姫さんと戯れている間に何を書こうとしてたか忘れちゃったりもします。(笑)

 

このシリーズでは、どんなものをストックに作ったかを記録します。

何をどう作ったか忘れてしまったりするので、ここに残せておけるのはありがたいです。読んでいただいている皆様の参考になればと思いますが、私の記録用という部分が強いと思うので、もしアレな場合はスルー願います。<(_”_)>

このシリーズにはタイトルに【離乳食ストックログ】というのを入れるようにしますね。また、ここでは何を作ったかだけにとどめ、今まで通り、姫さんの反応については、『離乳食記』に書かせていただきます!

 

作った離乳食ストックたち(調理:生後7か月11日目)

 f:id:loveDorothy:20160220002325j:image

今回作った離乳食ストックは5品目

  1. しらす
    茹でて塩抜きして、みじん切りにしました。生後7か月になったので、食感に変化を。
    (今までは、みじん切りではなく、すりつぶしてました。)
    しらす1パック分を、25mlのフリージングトレーの底に薄く敷き詰めて冷凍。
    だいたい1つ5mlくらいの量かな…。

  2. ほうれん草
    茹でて細かいみじん切り。生後6か月の時にあげているので、こちらも食感に変化を。
    (今までは、ミキサーで少量のお湯と一緒にペースト状にしていました。)
    あまり変化がないかもしれないけれど、前よりは
    少し大きめのみじん切り。
    6束のほうれん草の葉の部分を使用。15mlのフリージングトレーの真ん中まで入れて冷凍。
    だいたい1つ7mlくらいの量。

  3. にんじん
    茹でて細かいみじん切り。1〜2mmくらいの大きさにカット。
    生後6か月の時にあげているので、こちらも食感に変化を。
    にんじん中を6cmくらい使用。15mlのフリージングトレー7割くらいまで入れて冷凍。
    だいたい1つ9mlくらいの量。

  4. さといも
    はじめて食べさせる食材
    茹でて、つぶして、こして。そのあと鰹と昆布の出汁でのばしました。
    はじめて食べさせるので、1つは小さじ1くらいの大きさに。
    その他は、小さじ2くらいの大きさにしました。25mlのフリージングトレーの真ん中間で入れて冷凍。
    粘りがあるので、小分けにするのが結構大変でした。

  5. ツナ
    はじめて食べさせる食材
    これはツナ缶(スーパーノンオイル)をそのまま小分けに。
    クセがあって食が進むか不安だったので、小さめにしました。15mlのフリージングトレーの3割くらいまで入れて冷凍。
    だいたい1つ5mlくらいの量。

ストックを作る時に気をつけていること

現在、冷凍庫の中には13品目くらいのストックが入っています。離乳食が今は2回食なので、同じものを使わなくていいように気をつけています。

離乳食のメニューは、「混ぜ粥・主菜・果物」としています。混ぜ粥は、お粥・たんぱく質源・野菜を混ぜたもの。ストックは圧倒的に野菜・果物が多いです。

フリージングトレーめいっぱいにして1品目の冷凍はしません。1つ15mlの容器なら、最高でもその7割(10mlくらい)までしか埋めません。1食で多くの品目食べさせるためと、ごはんを飽きさせないためにそうしています。

生後5か月の離乳食始めた頃に1つ15mlのストックをたくさん用意して、結局その味が嫌いだったり、途中で味に飽きてしまい食べてくれなくなるという失敗を経験したんです。。。。

出汁のストックも、1つの量を多めにしすぎると、食べさせる時に水っぽくなるので、15mlとかでストックを作るのがオススメです!

 

と、こんな感じでこれから記録を残していきますので、もし良かったら、また読んで下さい☆

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.02.20 loveDorothy

Sponsored Link