loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

2歳児★女子の言いまつがい

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

久しぶりの投稿となってしまいました。1年ぶりですね。。。

産後の時間の経過は驚くほど早く、姫さん、本日で2歳4ヶ月になりました。

 

今回はスマホからなので、後日、文面をキレイに整え直す予定ですが、備忘録を兼ねて、最近の姫さんの言いまつがい(正確には、歌いまつがい)をまとめておきます。

 

1.Let lt Go

姫さんは、まるでエルサのように、カッコよく、そして力強く歌ってくれます。

 

姫:「ありのぉ〜 ままのぉ〜!!…」

 

ここだけしか分からないので、ここだけループ。

 

しかし、何度も聞いていると…あることに気づく。

 

姫:「(姫の名前)のぉ〜 ママのぉ〜!!…」

 

姫:「(お友達の名前)のぉ〜ママのぉ〜!!!」

 

「ママ」違い…

惜しい…

 

いや、斬新…

ママには気づかなかったよ…頭いいな。

そのまま素直に大きく育って欲しい。

 

2.おべんとうばこのうた

小腹がすいてきた。

一緒に手遊びしながら歌おう!

姫:「これっくらいのぉ、おべんとうばこに、おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて…」

 

姫:「きざーみしょうがに、ごましおふって…」

 

姫:「にんじんさん、さっくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん…」

 

姫:「あなぁーのあいた、ごましおふって…」

 

私:!!!!????

 

姫:「にんじんさん、さっくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん…」

 

姫:「あなぁーのあいた、ごましおふって…」

 

私:!!!!!?????

 

姫:「にんじんさん、さっくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん…」

 

 

結局、その日、「レンコンさん」は、おべんと〜列車に乗れなかった。

 

ループが続いていくごとに、本人も何かが違うことをわかってきているものの、リズムが似ているだけに、抜け出せない…らしい。

 

3.何の歌でしょう?

問題、何の歌でしょうか?

 

姫:「いーから、いーから…」

姫:「ぽんっ、ポコリーン♪」

 

姫:「ぽ、ポコリーン!ぽ、ポコリーン!」

 

言いまつがい、歌いまつがいの域を超えて、歌詞では何もかすっていません。

 

正解は、「おどるポンポコリン」

まさかのタイトルだけがかすっているという自体。意外と記憶力がある…。

 

4.となりのトトロ

これもエンドレスの曲。

 

姫&私:「となりのト、トロ、ト、トーロ」

 

姫:「ハイ!ハイ!」

 

私:!???

 

姫&私:「ト、トロ、ト、トーロ」

 

姫:「ハイ!ハイ!」

 

必ず合いの手が入る。

保育園の先生だな。

 

まとめ

どうしようもない内容になったので、無理矢理まとめてみますが…

 

子供って、子供らしいどうしようもなく可愛らしく愛おしと感じてしまう不器用さを持っていて、それを普段は前面に出しているけれど、意外と結構、まわりの気づかないところで大人の事を見ていて、瞬時にそれを記憶してしまう恐ろしい洞察力と、ずば抜けた想像力の持ち主。

 

周りと足並み揃えることを良しとする社会(学校教育)だけれども、子供が今のままのびのびと色んなことに自信を持って自己表現できる環境を作っていきたいですね!(雑笑)

 

MAHALO♡

 

これからも当ブログをよろしくお願いします。

 

2017.11.06 loveDorothy

 

 

 

Sponsored Link