loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

生後5か月の赤ちゃんの予防接種状況

こんにちわ、loveDorothyです。

先日、姫の予防接種を受けてきました。

今回で予防接種は3回目となりますが、経過はこんな感じです。

 

 

予防接種スケジュール(5か月経過時点)

f:id:loveDorothy:20160202004735j:plain

B型肝炎については、来年度より保育園への入園を希望しているため予防接種をしようとしていました。

しかし、子供のかかりつけの先生より、平成28年度よりB型肝炎の予防接種も定期接種化されるそうなので、来年5月・6月に受けるよう勧められており、予防接種をしていません。

apital.asahi.com

とは言え、公費が出るのは0歳児に対してなので、7月に1歳児になってしまう姫さんは、最後の1回分の予防接種は費用を支払わなければならないようです。涙

 

予防接種をしないで平気かどうかも、少し不安があったため、色々と検索して調べてみました。

現時点では任意接種ですし、実際にB型肝炎やロタの予防接種を受けていないお子さんも多くいるようです。

 

これから予防接種を開始されるお子さんは、予防接種の予約の際にB型肝炎の接種をすべきか病院に相談してみるほうがいいかもしれませんね。

 

最後に。

3回目の予防接種で、ロタの予防接種が終わりました。

予防接種の翌日から副作用のため姫さんは下痢ピーなのですが、今朝起きたら姫さんの背中がぐっしょり。

ベッドシーツやその下のパッドがうんちまみれ。

姫さんをお風呂に入れて、服やらシーツやらを洗い、朝からてんやわんや...

姫さんはいつもと変わらず、ご機嫌で、笑顔なので問題なさそう。

 

けれど、いつまでたってもちょろっとうんちが止まらない!!!

今日は諦めて、懇切丁寧にいつまでもオムツ交換に付き合おうと思います...。涙

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.11.15 loveDorothy

 

Sponsored Link