loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

新米ママのお出かけカフェランチで気を付けたい!赤ちゃんのトイレ問題

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

まだまだ寒い日が続いていますが、最近、日照時間が長くなり、正午のおひさまの高さも高くなって、春が近づいているなぁと感じるようになってきましたね。

「今年のお花見はどこに行こうか…」「あたかかくなったら〇〇したい」と、春の計画を立ててワクワクしているこの頃。3月からはお出かけについてたくさん書けようになるといいなぁと思っております。

 

さて、今回は私の失敗談について書かせていただこうと思います。

 

先日、高校時代の友人と久しぶりに会いまして、出産前と変わらず長々とおしゃれなカフェに入り浸る、(お店にとっては回転率を悪くして大変迷惑な…)いわゆる女子会というものをしてきました。

 

[過去記事] 

 

こちらの記事では、失敗談について触れていないのですが、意外と検索いただいているので、当日「はっ!」っと慌ててしまった私の失敗談を書かせていただこうと思います。

都内在住の新米ママで、おしゃれな戸建てカフェランチを試みていらっしゃる方が、私と同じような目に遭いませんように…。ご参考にしてください。

 

商業施設にお出かけが多かった私がすっかり忘れていたアレ存在

f:id:loveDorothy:20160213085208j:image

私がおしゃれカフェであたふたしたのは、姫さんのオムツ替えでした。「どこでオムツを替えるか」ってお出かけの時に一番気にするべきことなのに、今までお出かけというと、大きなショッピングセンターなどの商業施設、あるいは自宅近くの戸建てのカフェや定食屋さんに出かけていたので、ベビーシートの有無を全く気にしていなかったのです。

 

女子会の後日、オムツ交換問題を皆さんはどうされているのか…と調べたところ、「普通、予約する時点で交換する場所を気して確認するのは当たり前でしょ…」とか、お店が座敷で隣の席空いていたからってこっそり交換しちゃったって人に対しては「モラル欠けてる〜」的なことが書かれていました。ネットなので、厳しく非難されていて見るに耐えない部分もありましたが、ごもっともな意見が多かったので、ここでまとめておこうと思います

 

姫さんのオムツを交換したいと思って私はトイレを確認しましたが、もちろんベビーシートはありませんでした。(あ、大きい方ではなく、小さい方です。)店員さんに確認したところ、「トイレでお願いします。」とのことだったので、トイレで交換しました。

 

上で「まとめておこうと思います」と書きましたが、ベビーシートなしのトイレでのオムツ交換についてまとめるんではありません…。

一応書いておきますと、トイレの蓋を閉めて、その上にいつも買い物用としてバックの中に潜めている『DEAN&DELUCA』の大きいトートバックを敷いて簡易ベビーシートなるものを作りました。しかし、それだと姫さんの頭〜お尻までのスペースしかなく、足を常に持ち上げた状態で少し乱暴なオムツ交換となりました。大きい方ではなくて良かったです。

 

商業施設以外でのカフェランチ、予約時にトイレの確認忘れずに!

(今は都内には住んでいませんが…)都内に住んでいると、駅直結の大きな商業施設があちこちに出来てますよね。そこには最新のファッションや、おしゃれなカフェも入っていたりして、子連れでも安心して利用できると思います。しかし、そういうところって、休日になると人が多くて、子連れでの利用はベビーカーが邪魔になったり、感染症を気にして避けたりする方も多いのでは…

 

今回、私が友人と会うのに選んだ場所(シエロイリオ)は、

  1. 蔵前という比較的交通量の少ないであること
  2. お店の中が広くベビーカーでも余裕で入れそうな空間だったこと
  3. 子連れOKのお店として紹介されていたこと
  4. 友人と会う際はいつも飯田橋のカナルカフェ(CANAL CAFE)でランチをしていたので、雰囲気が似ているこのお店を気に入ってもらえると思ったこと

    [参考]

    カナルカフェ (CANAL CAFE) - 飯田橋/カフェ [食べログ]

    残念なことに、カナルカフェは入り口手前には大きな下り階段、店内には小さな階段があるため、ベビーカーでの入店は難しいです。一人で歩けるようになった、もう少し大きいお子さんだと大丈夫かもしれません。

     

の4点から選びました。

実際に伺ってみて、オムツを交換する時にはてんやわんやしましたが、それ以外の時間はゆったりと楽しく過ごせました♡

 

都内にはたくさんのおしゃれなカフェがあります。しつこいようですが…商業施設内だと赤ちゃんのことを配慮した環境になっていてとても便利です!!!ですが、それ以外のカフェでもお茶がしたい!という場合は、次のことを予約時に確認することをオススメします。

 

予約の際の確認事項

  1. 予約日時・人数(赤ちゃん連れでの入店が可能かどうか
  2. ベビーカーでの入店が可能か
  3. オムツ交換はどうしたらよいか

 

私も、これからは3番目のオムツ交換について忘れずに確認してから、予約するかどうかを考えるとともに、もしオムツ交換場所がお店にない場合、他の場所(近隣の商業施設など)で交換できるかどうか考えて行動したいと思います!

 

都内の移動は圧倒的に電車利用が多いから、駅がとっても便利!!オムツ交換は駅でがオススメ

少し話が戻りますが…

女子会後にオムツ交換問題についてさらっと調べたところ「車で交換する」という回答が圧倒的に多かったです。

 

車での交換は概ね正解だと思います。

昨年、私は東京のお隣の県に引っ越しました。また都内に引っ越す可能性があるため、まだ車を持っていないのですが、何をするにも不便さを感じます。大きな商業施設に行くにも電車で最寄りの駅まで行き、そこからバスで移動というのがほとんど。車なしでの子連れの移動はハードです。都内から出ると環境が大きく変わる。まさにクルマ社会を体感しています。子供がいて車を持っていない家の方が少ないのかもしれません。

移動手段が車であるから、車で交換するという回答は正解で、多くの方そう回答するのももっともだと思います。

 

しかし、この回答に対して私は完全には納得できませんでした。

なぜなら、都内あるいは都心近くに住んでいる方の多くは車を持っていなかったり、免許証はあるけどペーパーになっていてパパさんしか運転できないなど…そいういう方が多いからです。もちろん私もそのうちの一人。マニュアル免許を取得しましたが、運転できません。(そして都内を離れても、生まれも育ちも東京っ子なので、まだ感覚が都内在住でありたいという大バカものです…。)多くの人がそうなってしまうのは、駐車場代もとっても高いというのもありますが、都内に住んでいると自転車と電車だけで事足りてしまうんですよね。なので、移動手段が車ではなくなってしまいます。

 

じゃあ、結局車がない場合のオムツ替えはどうするの?ということになると思います。車で移動する人の回答が「車で交換する」ならば、電車で移動する人は「駅で交換する」が良いと思っております。

実際に交換はしませんでしたが、蔵前の駅の改札前にトイレがありまして「ベビーシートあり」のマークが付いていたのを覚えています!小さな駅でなくてもしっかり設置されていますし、大きな駅の場合は商業施設が駅に直結していたりするので、待ち合わせの前などに替えておくのがベターですね。

駅のトイレについては検索すると駅構内図などで確認できるので、当日どのように行動するか計画しておくと良いと思います。

 

赤ちゃんのオムツ交換問題(トイレ問題)を長々書いてしまいました。

こんなこと気を付けていらっしゃる方には「当然」「当たり前」なのですが…久々の再会に心が弾んで、つい忘れてしまいました。出かける前には「オムツ、どこで交換する?」と頭でシミュレーションすることを習慣化したいと思います。

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.02.12 loveDorothy

Sponsored Link