loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

姫の成長記(生後〜4か月)

こんにちわ、loveDorothyです。

f:id:loveDorothy:20160207002800j:image

ちょうど...ではないですが...

ほぼ1年前の 2014.11.05 に姫の妊娠検査を受けました。

 

それが私にとっての姫との「はじめまして」でした。

 

小さいながらも、しっかりとした心拍があって、「あぁ...生きているんだなぁ」と不思議な感覚になったことを覚えています。

現在、毎週金曜日22時からドラマ「コウノドリ」が放送されていますが、毎回号泣させられます。「無事、姫に会えて、本当によかった!」と、そう思うのです。

 

ところで、姫についてですが...

今年の7月に生まれまして、先日、生後4か月になりました。

ここで今までの成長記録を残しておきます。

 

目次

 

生後4か月までの体重の変化

=============================

 出生時  :3,286g(49cm)★

 生後1か月:4,326g(53cm)★

 生後2か月:5,700g

 生後3か月:6,580g(60cm)★

 生後4か月:7,050g

 ※ カッコ内…身長、★…病院での計測(健診)になります。

=============================

結構大きくなりました。;-)

乳児身体発育曲線では、帯の中の比較的上の方を推移しています。

私の身長が150cm弱なのですが、出産が予定日を10日超過したためか、3,000g超えの少し大きな子でした。

 

生後4か月までの動き・知能の変化

=============================

  • 生後14日
    ハンドリガード

  • 生後1か月頃
    おしゃべり

  • 生後1か月半頃
    声の向く方に顔を向ける
    グーした手のおしゃぶり

  • 生後2か月頃
    ベビーベッドの中を仰向け状態で旋回
    親指しゃぶり

  • 生後3か月頃
    寝返り+寝返り返り

  • 生後3か月半頃
    うつ伏せ状態で旋回

  • 生後4か月
    うつ伏せ状態で足をバタバタ

=============================

ざっくりですが、こんな感じです。

姫さんは、寝返りが好きな様子で、生後4か月の現在、ほとんどの時間をうつ伏せした状態で過ごしています。

我が家では、姫が寝返りを80%くらいできるようになった時点で、フローリングの上にフロアマットを敷きました。敷き始めてからすぐに寝返りが成功し、動き回るようになったので、早めに敷いておいてよかったと感じています。

 

苦戦した生後4か月までの授乳方法

=============================

  • 出生日〜生後2か月後半
    [混合授乳]
    頻回授乳を心がけ、ミルクの回数は1日3回程度。

  • 生後3か月頃
    [混合授乳]
    頻回授乳を継続、ミルクの回数は1日1回。
    母子ともに少しでも良い睡眠をと、寝る前だけミルクでした。

  • 生後3か月半ば〜現在
    [完全母乳]
    添い乳をしながら寝付かせるようになったため、ミルクを中断。

=============================

今では見事なおっぱい星人ですが、授乳には本当に悩みました!!!

授乳については、今後ブログに書き起こしたいと思います。

 

成長のお祝い行事

=============================

  • お七夜(生後5日)
    産院から退院した日に自宅で家族と少し豪華なごはん

  • お宮参り(生後67日)
    稲毛浅間神社にて行う

  • お食い初め(生後110日)
    自宅で行う

=============================

一通り、現時点で終えておくべき行事は全て完了しました。

我が家では命名紙やお食い初めの献立をどうしたか...や、稲毛浅間神社でのお宮参りはどうだったかなども、後々ブログで紹介できればと思っています。

 

MAHALO♡

 

これからも本ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2015.11.10 loveDorothy

 

Sponsored Link