loveDorothy’s diary

育児と女磨き、ときどき愛犬とお勉強。ママとして、女性としても、ハンサムでありたいな。

Sponsored Link

【離乳食ストックログ】生後7か月編 その2

こんにちわ、loveDorothyです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

姫さんは既に生後8か月を迎えておりますが、生後7か月後半の離乳食ストックログをまだまとめられていなかったので、こちらで紹介させていただきます。

 

写真と作り方をただ載せていくだけになりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。<(_"_)>

 

目次

 

作った離乳食ストックたち

調理①:7倍粥・ナス・ピーマン・野菜スープ(生後7か月17日目)

f:id:loveDorothy:20160309010444j:image

f:id:loveDorothy:20160309010446j:image

この日に作ったのは4品目。

 

  1. 7倍粥
    大さじ3のお米に対して、水300ml。炊飯器のおかゆモードで作っています。
    25mlのフリージングトレーで12食分作れました。
    [1食分:25ml]


  2. ナス
    はじめて食べさせる食材
    皮を剥き、水に5分ほど浸してアクを取り除き、みじん切りにして、昆布と鰹節のダシで煮込みました。みじん切りは1〜2mmくらいの大きさにカット。
    ナスは中くらいのサイズのものを1つ使用。10mlのものが9食分、20mlのものが4食分作れました。
    [1食分:10ml・20ml]


  3. ピーマン
    はじめて食べさせる食材
    みじん切りにして茹でました。出来るだけ長い時間茹でて、ピーマンが持つ独特の甘みを出す。みじん切りは1〜2mmくらいの大きさにカット。
    使用したのはピーマン1つ。15mlのフリージングトレーの底に薄く敷きました。これで1〜2gくらいの量のものが6食分作れました。
    好き嫌いが出そうなので小さめに。
    [1食分:2g]


  4. 野菜スープ
    にんじんとたまねぎを適当に切って茹でた際の茹で汁。
    15mlのフリージングトレーの3割くらいまで入れてます。1食分、だいたい5〜7ml。
    [1食分:5〜7ml]

    ※にんじんのストックが残っていたので、茹でた具材は、大人用のお味噌汁に。

 

調理②:バナナ・いちご・かぶ・にんじん・たまねぎ(生後7か月19日目)

f:id:loveDorothy:20160309223352j:image

f:id:loveDorothy:20160309223402j:image

f:id:loveDorothy:20160309223416j:image

この日に作ったのは5品目。

 

  1. バナナ
    すり鉢で粗くすりつぶしました。
    (普段はフリージングバックにバナナ1本を入れて上からつぶしてペースト状にしています。)
    バナナ1本を使用。15mlのフリージングトレーの7割くらいまで入れて冷凍。
    9食分が作れました。
    [1食分:10ml]


  2. いちご
    みじん切りにしました。
    みじん切りは出来るだけ小さくしたかったのですが、難しく、2〜3mmくらいの大きさにカット。

    (ちなみに、ゴックン期は、お湯でさっと茹でてから、こしていました。)
    不揃い小粒のいちごを購入。パックの中の甘そうなものを選び、14個使用。
    15mlのフリージングトレーの8〜9割くらいまで入れて冷凍。9食分作れました。
    (1食分2粒の想定でしたが、思ったよりも多く作れましたよ。)
    [1食分:12ml]

    ※みじん切りする時は、まず、いちごに対して縦に包丁を入れるのがオススメです。はじめに横に切ってしまうと繊維が壊れるせいか、果汁がたくさん出てしまい、みじん切りしにくくなります。


  3. かぶ
    はじめて食べさせる食材
    皮を厚めに剥いて、みじん切りにして茹でました。1〜2mmくらいの大きさにカット。
    使用したのはかぶ1個。
    煮汁を足しながら、25mlのフリージングトレーの4割くらいまで入れて冷凍。
    12食分作れました。
    [1食分:10ml]

  4. にんじん
    みじん切りにし、茹でました。1〜2mmくらいの大きさにカット。
    にんじんは中のものを6cmくらい使用。煮汁を少し足しながら、15mlのフリージングトレー7割くらいまで入れたもの4食分と、25mlのフリージングトレー6割くらいまで入れたもの4食分が作れました。
    (スペースの問題もあって、大きさはちょっと失敗したなぁ〜という感じです。)
    [1食分:10ml・15ml]

    ※にんじんについては、前回と同様です。
    [関連記事]【離乳食ストックログ】生後7か月編 その1 - loveDorothy’s diary

  5. たまねぎ
    みじん切りにし、レンジで加熱しました。
    みじん切りは2〜3mmくらいの大きさにカット。レンジ加熱は5分ほど。
    たまねぎ中1/2個使用。15mlのフリージングトレーに4割ほど入れて冷凍。8食分作れました。
    [1食分:8ml]

    ※レンジ加熱は難しかったです。(失敗かも…。)
    みじん切りするとある程度水分が出るのでそのまま加熱して良いと思い、はじめに3分加熱しましたが、水分がなくなりカピカピに…。さらにたまねぎの独特のツーンとする匂いが…。慌てて水分を足し、2分加熱してみましたが匂いは消えませんでした。

 

調理③:さつまいも・大根(生後7か月23日目)

f:id:loveDorothy:20160309223428j:image

この日作ったのは2品目。

 

  1. さつまいも
    みじん切りにし、昆布と一緒に煮て柔らかくしました。
    みじん切りの大きさは2〜3mm、昆布は沸騰するくらいで取り除きました。
    使用したさつまいもは『あまゆう』という種類のもの。加熱すればするほどねっとりした食感と甘さが増すそうです。
    さつまいもは小さめのものを1本まるまる使用。15mlのフリージングトレーに8〜9割くらい入れて冷凍。12食分作れました。
    [1食分:13ml]

    ※ゴックン期には、茹でて、つぶして、漉していました。さつまいもは縦の繊維が多いです。面倒で時間がかかりますが、ゴックン期はしっかり茹でて、つぶして、漉しての工程を踏んだ方が良さそうです。

  2. 大根
    みじん切りにし、下茹でした後に昆布と鰹の合わせダシで煮ました。
    みじん切りは2〜3mmくらいの大きさにカット。既に作ってあった合わせダシの冷凍ストックを使用して煮ています。
    太めの大根を5cmほど使用しました。煮汁を少し足しながら、15mlのフリージングトレーに7割くらい入れて冷凍。12食分作れました。
    [1食分:12ml]

 

調理④:鯛・サーモン・マグロ(生後7か月25日目)

f:id:loveDorothy:20160309223434j:image

この日に作ったのは3品目。


  1. はじめて食べさせる食材
    茹でてすりつぶしました。
    鯛のお刺身を2切れ使用。
    15mlのフリージングトレーの底に薄く敷き詰めて冷凍。
    5食分作れました。
    [1食分:3g]

  2. サーモン
    はじめて食べさせる食材
    茹でてすりつぶしました。
    サーモンのお刺身を2切れ使用。
    15lmのフリージングトレーの底に薄く敷き詰めて冷凍。
    7食分作れました。
    [1食分:4g]

  3. まぐろ
    茹でてすりつぶしました。
    まぐろ(赤身)のお刺身を4切れ使用。
    15mlのフリージングトレーの底に薄く敷き詰めて冷凍。
    12食分作れました。
    [1食分:4g]

 

この日に初節句(ひな祭り)のお祝いをしました。

お祝いには海鮮ちらし寿司を作りました。ひな祭りのため、スーパーで手巻き寿司用にいろんな種類のお刺身が入ったセットがお買い得商品になっていたので、そちらを使用しました。鯛やサーモンは割高な印象だったのですが、こういう季節イベントを上手く使って購入できたので良かったです。

 

ストックを作っていて気付いたこと

離乳食の消費量は増し、ストック作りの間隔は短く

生後6か月までは1回食で食べる量も少なかったのですが、生後7か月に突入してから、2回食、食べる量が断然増えました。

「1食の中でたくさんの品目を食べてもらいたい」という思いがあるので、離乳食ストック作りも時間がかかりますし、消費が速いため作る間隔も短くなりました。

 

食費もアップ!いい感じにかかります…

食費が、+0.8人前くらい食費がかかるようになりました。

買い物の際は「出来るだけ美味しそうな食材、旬でお買い得なもの」を、袋や房のものは「小さくても良いから個数の多いもの」などを選んでいます。常にお財布と相談をし、食材にはお金をかけないように意識していますが、「バランスかつ多くの品目を…」と考えると結構お値段が張ります。姫さんの離乳食葉ものは葉の部分だけ、皮の部分は固いため分厚く剥く…など、色々と制限があることが影響しているかもしれません。姫さんがしっかり食べてくれるので嬉しいんですけどね。(*^^*)

3月からは、食費の予算を少し増やしました。

 

省エネ・節約のためにも、姫さんの離乳食作りで出た食材の残りを上手く活用する料理を考えたり、時短出来るような工夫をこれからもっとしていきたいと思っています。

 

MAHALO♡

 

これからも当ブログをよろしくお願いします。

※当ブログに記載されている写真や画像の「無断転用」「転載」を禁じます。 

2016.03.12 loveDorothy

 

関連記事 

 

Sponsored Link